プリンタートラブル対応記
- 広 金子
- 8月26日
- 読了時間: 3分
今朝、パソコンのデータを印刷しようとしたら、この前まで動いていたプリンターが動かない。
プリンターには「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」と表示され、パソコンの画面には「廃インク吸収パッドの交換が必要です」のメッセージ。


…なんだ?廃インク吸収パッドって。


とにかく対応しないと印刷できない。
メッセージの中の「詳しくはこちらから」のボタンをクリックしたら…
今どき、インターネット・エクスプローラーが起動する。(ぉぃぉぃ)




表示されたメッセージを読むと「廃インク吸収パッドリセットツール」というものが提供されていた。
何か、エラーメッセージを一時的に無視してくれるらしい。
案内の通りにプリンター型名と、製造番号(プリンターに貼り付けてある)と、個人情報を入力したら、このツールがダウンロードできるようになった。





一時的でも印刷できればいいや、と、ツールを起動したら「プリンターと通信できません」だって。(ぉぃぉぃ2)


これも「ITあるある」なので、パソコンを再起動。ついでにプリンターも再起動。
再起動後ツールを実行したら、今度はいくら「リセット」をクリックしても反応しない。(ぉぃぉぃ3)

更にプリンターのホームページを調べてみたら、本格対応にはメーカーへの修理依頼が必要とのこと。
ここで、今日の印刷をあきらめる。(ぉぃぉぃ4)


詳しくプリンターの情報を見てみたら、このプリンターの修理対応は2023年12月31日まで。
つまり、修理にさえ出せない。(ぉぃぉぃ5)
どうも、リセットツールも対象外らしい。
じゃあ、型名を入力させるなよ。

急遽、新しいプリンターを買うことに。
予定していなかった大出費。
プリンターは仕事でまだまだ使うので、なるべく早く、安く手に入れたい。
インターネットで、ほぼ同じ機能を持つプリンターを調べる。
今年2025年7月販売開始のモデルがあった。
少し古いプリンターの方が安かったけど、プリンター修理対応期限にぶち当たったばかりなので、しぶしぶ新品の購入手続きをする。
通信販売で、明日には自宅に届くらしい。(やれやれ)
--
ということで、今は、新しいプリンターを待っている状態。
問題なのは、古いプリンターの処理方法。
メーカーでは、パソコンは引き取っても、プリンターの引き取りメニューがない。
安く売ろうにも、動かないので売れない。
つまり、ゴミとして廃棄処分決定。(ぉぃぉぃ6)
パソコンと同様に、無料で引き取ってくれる業者を知っているので、別途連絡することにする。一般の粗大ゴミ扱いにすると、余計に手数料がかかる。
また、せっかく買っておいた、新品の追加用プリンターインクが、もう使えないことも決定。(ぉぃぉぃ7)
こちらはどうしようか、現在調査中。
買ってくれる人、いないだろうな。
--
いきなりのプリンタートラブルで、朝からてんやわんや。急な出費だし、明日は設定もしなけりゃならない。
仕方がない、とは言え。
しかし、同じ事がパソコンで起きたとしたら。
起動しないので、データの移行もできない。
大問題になっていた所。
まだハッピーだった、と思うことにするか。(泣)
PS;.
ここまでいろいろ書きましたが、トラブル発生から新プリンター購入決定まで、約1時間でした。
トラブルに慣れていなかったら、十分丸1日はかかったでしょうね。
いいことなのか、どうなのか。



コメント